のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームのことを書いていくブログです

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜について

今日はちょっと趣を変えてソーシャルゲームの話になります。
今年2月にリリースされたnintendoのファイアーエムブレムヒーローズ(以下FEH)というスマホゲームで、本日ファイアーエムブレム聖戦の系譜のキャラが追加されました。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜というのは今から21年ほど前に発売されたゲームで、私の最も好きなゲームといっても過言ではないかもしれません。
しかし古いゲームということもあり、FEHでもリリース開始から半年以上も経つのに4キャラしか実装されていなかったり、先日発売されたswitchのソフトのファイアーエムブレム無双でも該当作品は登場しないという残念な思いをしていました。

しかし、この度のFEHの聖戦の系譜キャラ実装で主人公であるシグルドさまを始め、かなり強いキャラとして出して頂いており、Twitterでも「シグルド」「アーダン」がトレンド入りするなど話題になっており、注目されることになり本当に良かったなぁと思います。

アーダンなどもそうですが、原作の設定に沿ったスキルやステータス、セリフになっているのもありがたいです。
システムなど古くなってはいますが、原作は当初RPGとして開発されていたというお話もあり、壮大なストーリーと世界観が魅力のゲームです。
New3DSWiiUでもダウンロード版が配信されていますが、少しでも原作を知ってもらえる機会になればいいな、と思います。