のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームのことを書いていくブログです

エミル・クロニクル・オンライン

ss20170830_015406
今日はMaster of Epicから少し離れて、エミル・クロニクル・オンラインの話をします。
エミル・クロニクル・オンライン、ECOは残すところ1日でサービスを終了するゲームです。
いよいよ最後ということで、残りの日数はログインしようと思っています。
しかし、最後といっても本当にあっという間で、こうしていても時間はすぐに過ぎてしまいますね。
せめてなにかの記録になればと思い、記事を作成することに致しました。

さて、そうは言ってもSSフォルダを見返してみても数え切れないくらい。
キャラもパートナーも家も本当にたくさん作りましたし、それぞれの思い出や知り合った人たちのことも頭に浮かんできます。
ずっとプレイしていた人たちにはかないませんが、長い時間をECOで過ごしたのだなと思います。

ECOを始めたのは2006年のことで、今からもう11年も前の話なんですね。
当時MoEをやっていた友達を誘って楽しく遊んでいました。
最初は回復職をやっていましたが、途中から作った魔法使いがソロでも動かしやすかったのでメインになっていったような気がします。
何回か休止を挟みましたが、最後にやったのはデュアルジョブが実装されて無限回廊の奈落にいっていた時期でした。
人数が結構必要なコンテンツだったため、身内で行きづらく苦労した・・・けれど少ないながらもボスに挑んで倒したりと良い思い出でした。

最後はずっとお世話になったリングのマスターさんと。
ECOが終わることを知らせてくれたり、ずっとお城の維持をしてくれていました。
マスターさんがおうちにパートナーたちを並べるのを見ていたり、私の家にも来て下さって写真を撮ったりして過ごしていました。
最後まで共にECOを過ごして下さり、本当にありがとうございます。

どんなゲームでもそうですが、みんなで遊んでいる時が一番楽しかったです。
ECOで遊んでくれた、ほんの僅かだった人も長く付き合って下さった人も、
みなさんのおかげで今まで楽しくゲームを続けてこれたのだと思います。
小さな出来事でも思い出したり、心に残っているものですね。
連絡先を交換してくださったフレンドさんもいて、とてもありがたいです。
しばらく会っていなかった方とも最後に話せて良かったなと思います。
何をするわけでもないのですが、なんだか無性に会いたくなったりしますね。
ECOで会った方々にも、またどこかでお会いできたらいいな、と思うばかりです。
11年間、みなさま本当にありがとうございました。

あと僅かな時間ですが、Last Runを楽しみたいと思います!

Lupinus、Astralist、メァル