のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームのことを書いていくブログです

スカイリムさんぽ 01ページ目 「リフテン周辺」

f:id:lucia77:20180825003855p:plain

 

ドラゴンに怒られてるディーンさん(推定18歳)

 

 

そんなわけで前回のキャラクター紹介 Luce - のんびりゲームでお伝えしたキャラクター、Luceによるスカイリム徘徊記録を書いていきたいと思います。

 

 

ヘルゲンを脱しリバーウッド、ホワイトラン、イヴァルステッドと序盤はいつもどおりに順調にウロウロしてきた私ですが、ハイフロスガーを出た途端に開放的になってしまい周辺の探索をはじめることにしました。

 

 

冒頭のディーンさんを叱っているドラゴンはダークウォーター・クロッシングでの1枚です。

この村には特別な思いがありました・・・。

 

それはこちらです

f:id:lucia77:20180825005457p:plain

 

誰?

 

 

最初村に入ったときはそれとなくスルーしてしまいましたが、以前に村拡張modというものを入れておりそのmodで追加されたNPCの1人でした。

 

skyrimeasy.blog-rpg.com

 

こちらのサイトで公開されているExpanded Miner VillagesというModです。

 

ダークウォーター・クロッシングでは2人のNPCと2軒の家が追加されていました。

ダスターンさんにお酒をおごると家の中に居座っても怒られなくなるそうなのでおごってみることに。

 「エールかハチミツ酒はねぇか?」とのことなのでノルド・ハチミツ酒をおごりました。

 

f:id:lucia77:20180825013405p:plain

 

余談ですが、お酒といえば新しいお酒を見つけると収集してしまう癖があります。

あと、死体にお酒とおつまみが入っていると取ってしまう癖があります。

 

そのせいか所持重量がひどいことになるので思いっきり増やしてあるのは見なかったことにしてください。

 

 

 

もう1人のNPCメイエランというエルフで、1泊10gでベッドを貸してくれました。

着いたときはちょうど夜中だったので、村の人と話すため時間を経過させるのに睡眠をとれて助かりました。

 

二人ともすごく自然な感じだったので、最初はほんと何がmodで追加されたものなのかよくわからないまま村を歩き回っていました。

 

 

他にもこちらの作者さんが作ったmodをいくつか使っていますが、どれもスカイリムの世界観を大事にされているので、バニラのスカイリムをずっとやってきた者としてはすごく気に入っています。

次の村も楽しみです。

 

 

そんなわけで今回のmodの動作を確認して満足したところで再び放浪の旅へ。

 

 

 

 

リフテンにも一応訪れつつ、そんなに重要でないクエストをさらっとこなして早々に旅立ちました。

道をみつけては進み、ロケーションを見つけたらクリアできそうな所だけ中まで覗いて帰るということを繰り返していた結果、リフテンの周辺地図はこんな感じになりました。

 

f:id:lucia77:20180825011814p:plain

 

 

ついでにウィンドヘルムの周辺にも足を伸ばしました。

 

 

f:id:lucia77:20180825012000p:plain

 

 

こんなにもロケーションがあったんだなって思います。

以前は街を中心に受けたクエストを追っていくプレイスタイルでした。

 

 

ウィンドヘルムまできたものの、まだ行っていない道があるかもなと思い再びイヴァルステッド方面へ放浪を再開してうろうろしたあと、ヘルゲンに到着しました。

 

 

f:id:lucia77:20180825020629p:plain

 

なぜかまだ山賊に占拠はされておらず中にはあっさりと入ることができました。

 

ジュニパーベリー入りのハチミツ酒もしっかりと回収。

いつか大きい家を手に入れたら金庫に入れて眺めたいです。

 

 

 

f:id:lucia77:20180825022441p:plain

 

収集物といえば道中でこんなものも。

かざっておいたらとてもきれいだと思います。

 

 

色々なものを見つけられて満足したところで、今回はこの辺で。

見て下さりありがとうございました!