のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームのことを書いていくブログです

ブログ移転をしたよメモ

こんにちは

 

ライブドアブログからはてなブログに引っ越してきました、Luciaです。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

 

ことのきっかけは、いつもブログを見てくださっているお友達から。

このコメントは受け付けできませんでした。と表示されてブログにコメントが書けない

とのことで、ネットを検索してみても結構例がある問題のようで解決策もあまりなく数日待つしかない・・・みたいな書き込みがあるばかり。

 

ならもう移転しよう!

 

ということで前から気になっていたはてなブログさんに移転することにしてみました。

 

 

とはいってもはてなブログを使うのは初めてで、記事を書くのもこれが始めてなので機能などがまだイマイチわかっていないところがあります。

 

取りあえず移転作業をしたときに気になったことをメモしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ブログのデザイン

 

f:id:lucia77:20180824012946p:plain

 

ライブドアブログではこんな感じのデザインを使っていました。

 

ベースはデザイナーさんの作成したテンプレートをお借りしつつ、色や背景画像を変えてみたりして自分好みのデザインにカスタマイズしていました。

何よりも私はこの、記事が一覧で並んでいるデザインが好きでした。

 

が、ここで問題が。

 

はてなブログではトップページの表示方法が無料版だと一覧形式にならないのです。

 

上記の画像では各記事の見出しだけがトップページに表示されているのですが、無料版のはてなブログではトップページに各記事の全文が表示されるモードしか選べないということなのです。

 

なんてこった・・・。

 

これだと次の記事を見たいときに延々とスクロールすることになったりして面倒だし見づらいです。

 

 

かといってアフィリエイトを乗せたいわけでもないただの趣味ブログで有料サービスを使うのも・・・。

 

 

そこでどうにかならないものかとネット検索して

www.bombkun.com

 

こちらのサイトを参考に取りあえずトップページを記事一覧ページリダイレクトするというスクリプトを使わせていただくことにしました。

 

 

f:id:lucia77:20180824021411p:plain

 

少しは見やすくなった?

 

 

でもこれ記事一覧ページを見せているだけで、トップページが一覧になったわけではないですし、カード形のデザインも気に入っていたので一時しのぎという感じもします・・・。

有料版か、ライブドアブログに戻るか、もっといい方法があるのか・・・。

悩むところですが、どれも一長一短なのでとりあえず考えは保留したいと思います。

 

 

 

 

 

カテゴリーの階層化

 

f:id:lucia77:20180824015328p:plain

ライブドアブログではこんな感じのカテゴリーを使っていた私。

 

はてなブログに引っ越してデータを移行したとき、カテゴリの親カテゴリと子カテゴリが機能していないことに気付きました。

 

たとえば、「黒い砂漠」という親カテゴリにはいっていた子カテゴリの「強化」とか「栽培」とかも「黒い砂漠」と同じようにカテゴリ一覧に並んでいたのでした。

そのせいか、Master of Epicの子カテゴリにあった「狩り」に入っている記事と黒い砂漠の子カテゴリにあった「狩り」という記事がまったく同じカテゴリに入っている・・・。

 

そんな感じでした。

 

 

そんなわけでカテゴリーの整理をしようかと設定画面を開いたところ、はてなブログには「親カテゴリ・子カテゴリというものはない」という事態に直面してしまいました。

 

oh my god

 

どうにかならないものかとネットで検索すると、「はてなブログ カテゴリー階層化」という予測変換が。

これは・・・!と思いクリックを押しまくり

blog.wackwack.net

 

こちらの記事にたどり着くことができました。

 

パンくずリストというのは未だよく理解していないので導入していませんが、カテゴリーのほうはこの記事を参考にして階層化することができました!

 

これで綺麗にすっきりして本当に良かったです。

 

それと、はてなブログのカテゴリーはどうやら複数選択できるようで、(ライブドアブログのほうは2つまで選択できる)3つ以上のカテゴリーをつけることもできるようです。

これはすばらしいメリットです。

 

 

 

 

 

おわり

 

こんな感じで、だいたいの移転作業は終了したと思います。

 

まだ解決していないこともありますが、この記事をかいている中でだんだんとはてなブログの記事投稿の仕方もわかってきました。

 

また何か気になったことがあったら追加していくかもしれませんが、早いところゲームをしたいですね。

 

それでは今回はこの辺で。見て下さりありがとうございました!